2014年8月21日木曜日

第17回松山俳句甲子園全国大会はいよいよ明後日!




 
俳句集団【itak】です。
毎度ながら勝手に俳句甲子園を全力で応援しております。

第17回松山俳句甲子園全国大会はいよいよ明後日8月23日(土)から二日間にわたって愛媛県松山市において開催されます。地方大会を勝ち残った各校と投句審査で選抜された36校の選手たちが俳句の本場・四国の夏を戦います。

8/19・俳句の日には、TBS系の朝の情報番組「いっぷく」に夏井いつきさんが出演されて、堂々「俳都松山宣言」をし、見事に「俳句甲子園」の露払いをなさってました。

北海道代表は【itak】の仲間・旭川東高校。道産子パワーを見せつけてきてくれることをおおいに期待します。俳句を目いっぱい楽しんできてください。
そして秋の気配の北海道から一気に残暑厳しい四国に行く君たちは、脱水に気をつけなくてはね。麦茶飲んでがんばれ!
 

大会に先立ち、明日22日にはウェルカムパーティーが開かれます。明後日は互いに好敵手となる生徒たちが顔を合わせることになります。この数日間で一生の友人に出会えるかもしれません。一刻々々が実り多い時間であるよう、心より願っています。

 
準決勝・決勝用兼題は7月16日に発表されています。
【準決勝用】の『写』、そして【決勝用】の『生』で戦うためには、『夜店』『炎天』『飛魚』『汗』『柿』で、8月23日の予選を勝ち上がらなくてはなりません。参加各校全力を尽くして、熱く戦ってください!
24日の敗者復活、準決勝、決勝に残るのは果たしてどこの学校なのか、どんな俳句が飛び出すのか。今から楽しみにしています。


ニコニコ動画で大会の様子を中継される予定です。遠方の方はどうぞご視聴ください。お近くの方は是非とも観戦にお出かけください。URLは以下です。
 http://live.nicovideo.jp/watch/lv189565162


※直前に審査員の交代が発表されています。特別審査員の石田衣良さんが体調不良のため、神野紗希さんと交代となりました。第17回「俳句甲子園」審査委員プロフィールは以下です。
 http://www.haikukoushien.com/list/index.php/topics/285/

 

2 件のコメント:

  1. 加根 兼光2014年8月21日 21:13

    いつもありがとうございます。参加校がみな精一杯頑張るであろうことを期待しています。 加根 兼光

    返信削除
  2. 加根兼光さま
    コメントをありがとうございます!熱い週末となったご様子、なによりでした。
    北海道勢としては旭川東高校の躍進がうれしいことでした。

    返信削除