2014年8月25日月曜日

第17回松山俳句甲子園全国大会・結果発表



俳句集団【itak】です。

第17回松山俳句甲子園全国大会はこの週末、8月23日、24日の二日間にわたって愛媛県松山市において無事に開催されました。結果の発表が公式ページにアップされています。

優  勝  開成高等学校 (東京)
準優勝 洛南高等学校B(京都)

両校のみなさん、おめでとうございます!
今大会も秀句が飛び交い、ディベートが白熱するものであったようです。
勝っても負けてもやっぱり俳句っていい!勝ち残れなかった高校のみなさんも、それぞれの果実を鞄に詰めて持って帰ったことと思います。

わたしたち【itak】の仲間、北海道代表の旭川東高校は第一日目の予選グループを勝ち抜き、決勝トーナメントに進んだ上に、その第1回戦を勝利。残念ながら第2回戦では敗退したものの、北海道代表としての過去最高の成績を修めました。また、ディベート賞を池原早衣子さんが受賞し、札幌会場の熱気そのままに道産子パワーを全国に知らしめるという快挙!来年につながる太いバトンをゲットしました。がんばった君たちに、麦茶で乾杯です!
 
三年生はこれが最後の大会。自分たちが得たものを後輩に受継がせるべく、部活に勉学に励んでください。時間とお小遣いがあるときには、みんなでまた【itak】に来てくださいね。

それじゃぁ第18回俳句甲子園に向けてファイトっ!道内他校のみなさんも、来年は是非参加してみてください。どこの学校でも全面的にバックアップします。なんでも聞いてくださいね!【itak】は来年も、みなさんを応援します!そして人数が揃わなくて俳句甲子園にエントリーできない文芸部の君たちのなかで俳句を作っている諸君も、是非一度俳句集団【itak】に来てみてください。実際の句会を一緒に楽しみましょう。
 
※昨年の大会に北海道代表として出場した【itak】の仲間、堀下翔君(旭川東高校OB)が今大会を観戦して参りました。そこで、今回はOBの眼から見た会場の様子を、大会観戦記としてまとめてもらうことになりました。近日公開です。どうぞお楽しみに!
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿