2014年4月7日月曜日

「ファンファーレ」   大原こみち


 


小さいキャラクターが「おまめさん」
【itak】幹事・大原です。日々暖かくなり、春の気配が少しずつ感じられるようになってきましたね。
自宅で意外な出来事があったので報告させていただきます。
冬のある日、仕事を終え、帰ってきた日のこと。小4(今月から小5)の長女が、ややはにかみながら、1枚の紙を差し出してきました。娘によると、国語辞典の後ろに季語の一覧表を見つけ、急に俳句を作りたくなったとのこと。自分で考えたキャラクター「おまめさん」についての句が大半でしたが、20分で36句、すべて季語入りで詠んだそうです。
子どもってすごい。父が句会に行っていることは知っていても、句を見せたことはありません。思わぬ「親孝行」に頬が緩んでしまいました。


うぐいすにのってみたいなひらひらと
花ふぶきファンファーレがね始まるよ

                大原こみち
 
 
 





 
 
 
 
☆大原こみち 道内在住小学生
  父・トミーを驚かせようと国語辞典の後ろの季語一覧から即興で有季句を作る。
  「おまめさん」は自作のキャラクター。掲載句は2月の末に作ったもの。

3 件のコメント:

  1. とにかく楽しいですね^^
    おまめさん、というキャラを使ってというのがなんともセンスあり!です。
    自在に季語と遊んでいますものね。
    お父さんへの挑戦状のようでもありますね。
    お父さん!さ、どうしますか?^^

    私たちもこみちちゃんの挑戦状!受けて立ちましょう!
    季語を遊ぶ。お遊びじゃありません。本気で遊ぶです。

    つくしさんキックをするとこなが出る
    にノックアウトされました!

    こみちちゃん。ありがとう (*^_^*)

    返信削除
  2. こんにちは、今度itakにお邪魔する予定の今井心というものです。はじめまして。
    こみちちゃん、期待の大型新人現る!ですね!(^^)
    わたしもつくしさん~の句がいいなと思ったのと、特に

    さくらんぼプリンにのせてアラモード

    がすごく可愛いなと思いました~!

    返信削除
  3. 高畠さん、子供のような柔軟な感性が、自分にもまだあると信じたいです。負けないように、楽しみながら句を作りたいと思います。

    今井さん、ありがとうございます。娘は授業以外で初めて句をつくったようです。普段はルールをすごく気にするのですが、先生や親など、あれこれ言うひとがいなかったのがよかったのかも(笑)。次の会、お待ちしております!

    返信削除