2013年11月5日火曜日

北海道文化賞贈呈式 ~平成25年11月4日~


 


俳句集団【itak】事務局です。

11月4日午後、晴れた晩秋のさわやかな空気の中、北海道文賞贈呈式がホテル札幌ガーデンパレスに於いて行われました。ご家族の皆さんや現俳協の方々と共に、【itak】幹事も数名列席させていただきました。

北海道文化賞は久富淑子氏(バレエ)、水越武氏(写真)、安田侃氏(彫刻)の三氏、北海道文化奨励賞は井田重芳氏(吹奏楽)、高橋三太郎氏(木工)、そして当会代表の五十嵐秀彦氏(俳句)の三氏がそれぞれ賞の贈呈を受けました。

書家・中野北溟氏による揮毫もすばらしく、高橋はるみ知事が細い腕を震わせながら贈呈される様子にも感慨深いものがありました。また、受賞のスピーチでは受賞者それぞれの来し方などを伺い、この賞の歴史・意義、北海道の文化の状況などにひと時思いを馳せました。

五十嵐秀彦氏はこの際、その多くの内容を俳句集団【itak】について割かれ、それはご参加くださっているみなさま方に対する感謝と、これからもより一層のお力添えをお願いするものであったと感じました。この受賞をひとつのバネとし、これからも辺境の文学シーンをより生き生きとした座とするべく、俳句集団【itak】は在りたいと思います。みなさますべてが、この当事者となってくださいますよう、心より願うものであります。


俳句集団【itak】イベントも第十回となり、いよいよ今週の土曜日に迫りました。年内のイベントはこれにて終了となります。締め切りは6日ですがこれは準備の目安で、これ以降のご参加お申込み、当日直接会場へのお越しも大歓迎です。みなさんの存在と言葉のひとつひとつがすべて【itak】そのものです。多くの方のご参加をお待ちしております。

俳句集団【itak】幹事一同



<俳句集団【itak】第十回イベント 朗読会・句会>

◆日時:平成25年11月9日(土)13時00分~16時50分
◆場所:「北海道立文学館」 講堂
     札幌市中央区中島公園1番4号 TEL:011-511-7655



■プログラム■
◎第一部 朗読会

~解説と朗読~

『アメリカの詩と私の詩』
詩人 矢口以文

◎第二部 句会(当季雑詠2句出句)


<参加料>
一   般  500円
高校以下    無  料 (但し引率の大人の方は500円を頂きます)


※出来る限り、釣り銭の無いようにお願い致します。
※当日の受付も行います。
※懇親会のお申し込みは締め切りましたが若干数の調整ができます。
 ご希望があれば当日13時までに受付でお声掛けください。


■懇親会詳細■

会場:キリンビール園 本館 スペースクラフト(パークホテルの向かい)
時刻:17:30~19:30
会費:4500円(焼肉3種食べ放題・飲み放題つき)
※当日キャンセルはキャンセル料を申し受けます。


お問合せ先 itakhaiku@gmail.com



0 件のコメント:

コメントを投稿