2013年4月8日月曜日

【itakスタッフ】野良猫リポート#5 ポリリズムの巻


3月9日、外は嵐。
毎度おなじみ「りっきーリポート」ですが担当のりっきーが参加できなかったので
野良猫さんが代打を務めさせていただきます。にゃーご。


野良猫リポート#5 ポリリズムの巻


1月はテストだの受験だの、人間の学校関係者は忙しくて参加できないだろうなとは思っていて。3月はどうだろう?メインは一段落したとはいえ、部活と云う部分では動きが鈍いのでは?
来なかった時の落胆は大きいのであまり考えないようにしていたのですが、参加申し込み有り。高校生が来てくれるとなぜか座が盛り上がるのでスタッフ冥利に尽きまする。


今回から選句のまとめ方を少し見直しまして、これまで参加者各自が選句を読み上げていたものを、選句メモに書いてもらって番号で読み上げていくドライ且つ結構アナログな方法にヴァージョンアップしました。他者の選句状況によって後半の選句がブレることもなくなり、時間短縮にも効果があったのではないかと思います。披講まで各句を声を出して読み上げないので、休憩時間にはお近くの皆さんと「この句っていいわよね」「この句のこれってなんのこと?」と会話を弾ませておいででなにより。


そんな休憩中に某大きなお兄さま方とお姉さまが「ごにょごにょ」「ぱ・・・む?」「・・・でしょ?」と話し込んでいらっしゃるので野良猫さん@聞き耳頭巾参上。「どうされまして?」。そうしましたら、「パフュームでしょ?」とのお答え。「へ?」「だからポリリズムってさ」「あ~パフュームの曲にありますけどね~」。でもこれは選句表に有った「春の風ぶつきらぼうなポリリズム」のことですよねぇ。
「ポリリズムって何?」「ポリフォニーのポリっすかねぇ?」「だからさ、パフュームの」「音楽用語?」「ポリゴンデータ関係ありますかね?」「いやだからポリってなに?」・・・(至るカオス・もう、おうちに帰ってググろうニャーん!)的な結論の出ない我等の会話に、痺れを切らした「ポリリズムのことですか?」という若々しい声!おおー待ってたよ君、さっきからこっちチラ見してたのを野良ちゃんはみてたんだよ!知ってるなら、知ってるなら、知ってるならさっさと教えてちょうだいーーー!


「えーポリリズムというのは」「はい」「ポリリズムというのは音楽用語で、多重的な、とかそういった意味で」(もっと簡単に頼むよ)「いろいろな方向から音が重なって」(zzzzzうぅ、よくわかんなーい)「ぁwせdrftgyふじこlp;@:」(ごめんなさい、音楽用語だってこと意外一歩も前進してないのTT)「で、このポリフォニーの有名な曲がドビュッシーの月の光(あ、それはわかるよ、わ~んわかるよ!)「つまりはそういったことであります」(ありがとう、パフュームじゃないことはよく理解したよ)。


かくしてお兄さまもお姉さまも野良猫も、高校生との会話を満喫した休憩時間でありました。見るに見かねたとはいえ、見知らぬ大人に声をかけるのは勇気のいることだったのではないかと思います。ありがとう!次回もなにか教えてもらえる小ネタを仕込んで・・・(笑)。


教えてくれた琴似高校の彼は、新人の田中君。おなじみ川中君と一緒に来てくれたのでした。5月も来てね、待ってるから!


せっかくなので若人の俳句も改めて。


 白銀の今だ残りし春の夜
 猫の恋波乱の色や白と黒    ( 川中伸哉 )

 淡雪や薄らとつもる手稲山
 朧夜や川も霞むる鏡かな    ( 田中悠貴 )



え、で、ポリリズムについては・・・Wikiですがどうぞ(^^;
昔部活で歌った曲にそんなスコアあったような気もす・・・(ま、わかってませんよ野良猫だからね。あとECOも大事。分別しよう。ん?結局パフューム?)。


以上代打野良猫がお送りしました。


猫だから難しいことはわかんないにゃ~ん!                               △  △
あ、あとごめんね、猫だから爪が出るから句会写真も撮れなかったにゃん。ごめんにゃさい(=ΦωΦ=)





0 件のコメント:

コメントを投稿