2019年2月13日水曜日

北海道立文学館特別展                              「北海道の俳句~どこから来て、どこへ行くのか」について



北海道立文学館特別展
 
「北海道の俳句~どこから来て、どこへ行くのか」について
 
五十嵐秀彦



さる2月2日、札幌市中島公園内の北海道立文学館で特別展「北海道の俳句~どこから来て、どこへ行くのか~」のオープニングセレモニーが開催されました。
この特別展は、北海道の俳句の歴史を江戸時代から現代までを、文学館収蔵品やこの展示のために地方から貸し出してもらった資料などの展示によって辿る文学展です。
 
私は今回の特別展の企画に参加いたしましたが、この展示を通して、開拓期からこの北方の地で苦難の月日を送った人々の心の支えとして俳句があったということを、ご来館の皆さまにぜひ知っていただきたい、感じ取っていただきたいと願っています。
 

入植者の人たちの俳句、政治弾圧から逃れて来た人たちの俳句、アイヌ民族の人たちの俳句、樺太から引き揚げて来た人たちの俳句、炭鉱労働組合の俳句。
北海道の歴史の節々で俳句は人々を支えました。
それは言い換えれば、時代に翻弄された民衆のつぶやきの記録であるのかもしれません。
そうした北海道独自の歴史の上に、現在の北海道俳句があります。

わたしは、北海道の俳句というものに日本の他の地域の俳句とは異質な性格を感じております。
いわゆる近畿地方を中心として涵養されてきた俳句文芸の、ある意味でラテン的な花鳥諷詠に対して、北海道俳句には内省や抽象性を内包した北方詩の性格があるのではないかと思っています。

現代のコーナーでは、今の北海道で活躍している俳人たちの作品も展示されています。北方詩としての視点で北海道俳句を見直すことも意義あることではないでしょうか。
また、この特別展は、ただ過去の展示だけで終わらせるものではありません。
「どこから来て、どこへ行くのか」がテーマなのです。
しかし未来は展示できません。

その中で未来を展望する際のひとつの手がかりとしてAI俳句の展示も行っています。北大大学院の山下准教授の全面的な協力をいただき、「AI一茶くん」という名のAIシステムが会場に設置されています。モニターから観客がインタラクティブに参加できるシステムです。
これもひとつの目玉となっておりますので、お見逃しないように。

未来の展望については、展示会場を飛び出します。
文学館地下講堂を会場として下記イベントを予定しています。

◆俳句展記念・大学生による公開歌会・句会
 「俳句vs短歌 異種格闘技戦」

  2月24日(日)14:00~
  定員60名、当日先着順(所要約1時間半)
  コメンテーター 山田航(歌人)、五十嵐秀彦(中北海道現代俳句協会会長)

  短歌実作  岐阜亮司・宮川漣・山口在果(北大短歌会)
  俳句実作  音無早矢(道教大札幌)、村上海斗(北海学園大)、角田萌(道教大旭川)

◆~山下倫央北大大学院准教授によるAI俳句講座~
 「 A I が 俳 句 を 作 る ま で 」(仮題)

  3月9日(土)13:30~
  定員80名、2月23日から電話受付(所要約3時間)
  講師 山下倫央(北海道大学大学院准教授)他※脚注


◆道内俳人による座談会
  「北海道の俳句~どこへ行くのか~」

  3月16日 14:00~
  定員80名、3月2日から電話受付(所要約1時間半)

  講師 安田豆作、瀬戸優理子、鈴木牛後、松王かをり (俳人)司会 五十嵐秀彦

◆俳人・佐藤文香講演会
  「佐藤文香の俳句サーカス~言葉で俳句を作ろう」

  3月17日 14:00~
  定員80名、現在電話受付中(所要約1時間半)
  俳句募集テーマは「生物」締切2月末日

展示会という静的な表現に対し、イベントという動的な表現を併行して開催することで、北海道の俳句の姿を立体的に捉えようという企画となっております。
この特別展は3月24日まで開催されています。一人でも多くの方に文学館にご来場いただき、さまざまな体験をしていただきたく、よろしくお願いいたします。


***********************************


 
2月2日のオープニングセレモニーに際しては、開館50年記念北海道文学館俳句賞受賞式も行われました。
大賞(最優秀賞)は天塩町の井口寿美子さん、優秀賞は旭太郎さんと籬朱子さん、未来賞は
三品吏紀さん、道下いずみさん、柳元佑太さんがそれぞれ受賞されました。

籬朱子さんと三品吏紀さんは私たち俳句集団【itak】の幹事メンバー。
また、これまでに【itak】に参加されたみなさんが、多数入選されました。
力作ぞろい、ほんとうにうれしい授賞式となりました。おめでとうございます。

※注1 3/9(土)の企画は俳句集団【itak】イベントとの共催となります。
この回については【itak】でもお申込みをお受けしております。


北海道立文学館 特別展 「北海道の俳句~どこから来て、どこへ行くのか」
http://www.h-bungaku.or.jp/exhibition/special.html
【お問い合わせ】 公益財団法人北海道文学館
TEL 011-511-7655
FAX 011-511-3266
 http://www.h-bungaku.or.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿