2014年5月24日土曜日

【itakスタッフ】りっきーリポート#11 2014年新入部員さんいらっしゃい!の巻



5月10日、土曜日。 (晴れ、風がビミョーに寒かった)


 AM11:30、札幌駅。幹事数人と待ち合わせしているワタクシりっきーは、いつも以上に緊張していた次第であります。
何故かって?
今回第13回のイベント、事前申し込みの時点ですでに60名以上の参加が確定していました。
【itak】で60名という参加者は過去最高。 いままでもバタバタの運営だったのに、これでまた人数が増えて本当に大丈夫なのかしらん?と不安モリモリでありました。
おまけに今回は幹事の参加が少なめ。皆さん本業の手が離せず、裏方の手が全く足りない状態でした。
・・・まぁ、足りないものはしょうがない。今いる人達で全力で頑張ろう!という悲壮な決意で会場に到着。 せっせと開場に向けてセッティング開始です。


……が。

 いざ蓋を開けてみると来場者77名。投句者69名。 ヴえ?70名越えてるじゃん!?

あばばばばばばばばばばばばば(((((((( ;゚д))))))))

 当然の様に席は足りない、トークショーの資料は足りない、句会用の投句用紙もギリギリ、室内は人多過ぎで酸欠気味。ていうか暑過ぎ。なんていうかもう、この日の道立文学館はカオスの渦が巻いておりましたよ。 でも厄介なことに、うちのBOSSはこのカオスっぷりが大好きなんだよなぁ・・・(Д`)シクシク
 それでもなんとか時間内にイベントを全て終える事ができたのは、参加者皆さんのご協力があったからこそです。 本当にありがとうございました。ω;`)ブワッ

 さて、今回も学生さん達のご参加が多くて、ヒジョーに嬉しい限りでした。
【itak】
にはもはや常連の琴似工業高校の文芸部、今回は新入部員含めて8名も(!)参加してくれました。やはり今年高校生になったばかりの新入部員、顔立ちと立ち振る舞いは、若々しさに溢れていました。 うらやましいなぁ・・・(´з`)そして今回は大学院生の御参加もアリ~の、第一部パネラー山田航さんのファンの方も参加アリ~の(女性ばっかだよ、航さん羨ますいィキイィィ('A`))、そして某ママさん俳人の小学生の兄弟も参加と、いつも以上にフレッシュな面子の出席者でありました。 


 琴似の新入部員達は俳句に初めて触れて一ヶ月も経っていないとの事でしたが、作品はそれぞれ頑張って作ったのが感じられました。これからどんどん俳句を含めて、短歌・詩・小説・エッセイ、沢山の文芸に触れて、そして言葉で遊んでほしいと思います。十代の皆はいわば、おろしたてのスポンジみたいなもの。すごい勢いで知識や技術を吸収していきます。 一日一日を大事に、そして楽しく精進してくださいね(・∀・)
 今回旭川東高校の皆は予定があったとの事でお会いすることはできなかったけど、次回以降また気軽に参加して下さいね。
上手いこと【itak】を利用してくれて構いませんから( ̄ー ̄)ニヤリ
もちろん他にも興味のある学校の方いましたら、お気軽に問い合わせて下さい。【itak】はオープンな場所ですからね~。

 さぁ、次回は7月12日の土曜日だ!次はいよいよ100人句会になるのか!?
皆さんのご参加、お待ちしてますよ~~!!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿