2014年3月16日日曜日

【itakスタッフ】野良猫リポート#10 大人になるのね!の巻


3月8日・猫的にはそろそろ恋の狩人の季節ー


*毎度おなじみパンダちゃんズ*


猫様的にはこの時期は素敵な方と恋をして仔猫をたくさん産まねばならないわけですが、人間もなんだか卒業だの進学だの就職だのとご事情がおありのご様子で。それぞれせわしないってものでございますよ。

去年3月のイベントは確か大嵐で、わたしも仔猫(エアー)のことが心配な一日でしたけど、今年は良いお天気に恵まれてなによりでした。なのに。りっきーは家業が忙しいとかで欠席。や、お仕事大事。んで代打・野良猫さんがリポート頼まれましたよ~。


今回は旭川東高校の生徒さんは模擬試験で先生のみ。琴似工業高校の生徒さんが2名、そして3年生は卒業して社会人としての参加だったのでした!

なにがうれしいってったってみなさん。
スーツですよスーツ。初々しいスーツで来てくれましたよ卒業子(季語)!
そうです、野良猫さんはスーツが大好物です、鰹節の次くらいに。
そしてなによりうれしかったのが「これからは社会人として【itak】に参加していきたいです!」と表明してくれたこと!

手探りで始めた【itak】、二年間【itak】続けて来てよかった!こんなうれしいことはありません。こうして若い世代と、少し若くない世代(笑)が繋がっていけること、【itak】が夢見ていたことのひとつです。小学生俳人も集っています。三年目はみなさんでもっと、弾けていけたらいいですにゃー!(うれしくて猫のキャラ忘れるとこだった・・・)。

他校の卒業生のみなさんも、あらためてぜひ社会人として、大学生として参加してくださいね!その際メガネスーツネクタイを着用していただけると、猫様が大喜びします。


さあそして気になる若人の投句をご紹介(でもひとりは掲載不可なんだよ~残念)。


枢(かなめ)くん(祝ご卒業!)

 枢戸(くるるど)の響き鈍りて大掃除

「枢戸」、知っていましたかみなさん?
「枢(くるる)」は「枢(とまら)」と「枢(とぼそ)」(チョットセクシィ語源)で構成されます。古典的な扉の形態です。枢くん、ちゃっかり自分の俳号詠みこんじゃってます。
そして勘違いしやすい季語「大掃除」。春の季語ですよ、歳末じゃありません。ちゃんと使えてました。よしよし。時間が無くて句評できませんでしたが、猫さん取りましたよ。建築部材、萌えますからね。これから花祭を迎えるお寺さんの扉かな?トボソの埃を取り払ってスッキリした縁側で、ああ、日向ぼっこしたい猫~。


ふっちゃん(もうすぐ2年生)

 長靴がブーツに変わる女たち



春は足元から。野良猫さんなんかは脹脛が不自由なので夏でもロングブーツ履きたいくらいだけどさ(猫は裸足だろう?)。昨日までは学生で、長靴でドタドタ歩いてた女子が、卒業しておしゃれな春用ブーツに履き替えて(髪も少し巻いたりして、ルージュもちょっとつけてみて)、大人の女性になっていく景だね。そして長靴がこの北国の女子を語っているんだ。ただね。季語的には「長靴」も「ブーツ」も同じなので、せっかく言い換えた効果、ちょっと薄かったかなぁ。日本語を英語に言い換えただけじゃ成長を表現するのにはちょっと弱い。長靴に取って替わる単語の選択、現実をベースにふくらましていったらいいと思うの。女子力大事!



さて、遠い区域の学生さんには簡単に来てくれって言いにくいところですが、札幌圏の生徒、学生のみなさん、顧問の先生方、どうぞ俳句集団【itak】のイベントに遊びに来てくださいにゃん。学校だけではできない勉強と遊びが、みなさんを待ってますにゃん。それではまた次回、5月のイベントで再会しましょうにゃん


                                   △  △
以上野良猫が無責任にお送りしました。(=ΦωΦ=)



※高校生の句に対する句評や、高校生の選評に対するご意見などは、【itak】事務局で随時お受けしております。ご遠慮なくお知らせください。また、参加者のみなさんのその他の原稿をいつでもお待ちしております。よろしくお願いいたします!




0 件のコメント:

コメントを投稿