2013年6月20日木曜日

【itakスタッフ】野良猫リポート#6 先生はお留守の巻



5月11日、外は雨。【itak】のお天気ってどうしていつもこんなだろう?
おひげが濡れて鼠を捕りに行けないにゃん(--
毎度おなじみ「りっきーリポート」ですが担当のりっきーがまたしても参加できなかったので
野良猫さんが鯵の干物で代打を務めさせていただきます。にゃーご。


野良猫リポート#6 先生はお留守の巻


前から先生には言われていたのだけれど、5月は引率ができませんですって。アタシ猫だからわかんないけど、今時の若い人間って恥ずかしがりだったりするじゃない?先生いなかったら来られないんじゃないかしらとか老猫心満開で待ってたわけなのよ。
でも複数回にわたり参加申し込み有り。今回も高校生が来てくれて人間のスタッフのみなさん良かったにゃ。感謝してゴロゴロ言っちゃいます。新顔もいてうれしい限りです。


さて、前回ポリリズムのおかげさまですっかり覚えられた田中君。今回に至っては【itak】代表からポリリズムとか呼ばれてる始末。と思ったら選句メモに自分でポリリズムって書いてるんじゃん。
Cute! 彼を主体に今回の高校生は少しアグレッシブに句評をしてくれました。
俳句甲子園の出場を控えているからかな。いつもよりはちょっと激しいかんじ。良き哉。


 3枚目「胸開け初夏の晴れ野や碧の海」について田中君は「胸を張る様、海の碧さ、潮騒の音などが目に浮かび、情景がわかりやすくフレッシュな句だと思う」と句評。気後れすることなく堂々とした態度でなかなか。

 3枚目「若人や初夏の石狩へペダル踏む」について、初参加ふうま君は「自転車で石狩に行く爽やかさが感じられていいと思いました」。まだちょっとばかり恥ずかしがっているかしら?ファイト!

 4枚目「蕗の薹大地は痒くないのかしら」について、えんどーなっつ君は「ないのかしら、がきいている。疑問を素直に出せる、その疑問がまた疑問のような。純粋無垢な少女のような感じがとてもしました」。いやいや、純粋無垢な少年よ。枯れるにはまだ早いwちなみにこれ、おっさんの書いた句だったね~(いや、結構悪くない♪)。

 4枚目「赤ちゃんのエコーの画像春の月」について、川中君は「これから生まれる自分の赤ちゃんのエコー画像を眺める気持ちが読み取れる。僕はまだ子供だけれどパパの気持ちになって読みました」と笑いもつかむし(^^そして田中君は「これはすごいな、赤ちゃんの生命力を想像させて。春の月というのがまた儀式っぽい緊張感を出していると思います」等々。


ごもっともということもあれば、うんうん、初々しいのぅってのもあり。度胸のある子とちょっとシャイな子。時間の関係で多くは選評を聞けなかったのが残念だけれど、次回は句会運営を少し見直してみるよ。いろいろあるけど俳句甲子園の本番がんばれ!勿論他校の生徒もみんながんばれ!


さて、今回も彼らの句をアップしてみましょう。


 円山の葉桜ゆらり徒然(とぜん)かな

 若人や初夏の石狩へペダル踏む   ( ポリリズム田中悠貴 )


 姦しく花屋のレジや母の日か

 北の夏丸まり鳴かぬホトトギス    ( えんどーなっつ )


 短夜や猫の淑女とすれ違い

 胸開け初夏の晴れ野や碧の海    ( 新川託未 )


※参加5名中2名は掲載不可でしたので割愛いたします。



以上今回も代打野良猫がお送りしました。

この次の代打は人間に頼むにゃん △  △
マウスは捕ってくるものにゃん! (=ΦωΦ=)



※高校生の句に対する句評や、高校生の選評に対するご意見などは、【itak】事務局で随時お受けしております。明日の我々の生きがいになるかもしれませんよ、ご遠慮なくお知らせください。


※俳句集団【itak】事務局よりお知らせ

 第16回俳句甲子園北海道大会は6/23(日)、午前10時半から午後2時まで
 かでる271060会議室にて開催されます。
 出場校は旭川東高校と札幌琴似工業高校の3チーム、審査委員長は当会代表
 五十嵐秀彦が務めさせていただきます。
 お時間の許す方は是非観覧においでください。観覧無料です。
 多くの方の生のご声援を心よりお待ちしております。



2 件のコメント:

  1. 新川託未さま はじめまして 渡辺とうふと申します

     短夜や猫の淑女とすれ違い すれ違う はどうでしょう

     胸開け初夏の晴れ野や碧の海 この初心忘るるなかれ


    俳句甲子園 みんながんばってください!

    松山城陥落の日は近い☆ 笑

    返信削除
    返信
    1. 渡辺とうふさま
      コメントを有難うございました。
      生徒達にはエールをお伝えしましたよ!
      残念ながら本選の切符は旭川東高校のものになりましたが
      お声掛けいただいた新川託未くんが当日急遽設けられた
      審査員特別賞を受賞しました!

       初夏にメープルシロップ掛けている 新川託未

      応援ありがとうございました!

      削除