2012年9月5日水曜日

俳句集団【itak】第三回 句会の進行についてお知らせ

俳句集団【itak】第三回イベント・句会は9/8(土)、今週末となりました。
トークショー・句会の当日参加も受け付けております。
本日は句会の進行についてお知らせします。

投句受付・・・・・・・入場受付後アンケートと投句用紙をお渡しします。

お席で各項目を記入の上、受付横、投句係のスタッフにお渡しください。
記名と【itak】ネット掲載の可・不可欄のチェックをお忘れなく。
俳号をお持ちの方は俳号をご記名ください。

難しい文字・当て字には振り仮名をお願いします。
書き損じの場合はなるべく余白に書き直してください。
新しい用紙をご所望の際は書き損じの用紙と交換してください。
修正テープもいくつかご用意しております。

アンケート用紙はお帰りの際までに適宜投函ください。
前回までにお出での方は連絡先情報は不要です。
お名前のほか、ご希望などがありましたら所定の欄に
ご自由にお書き入れください。

選句表配布・・・・・句会の初めに選句表を配布いたします。
 
選句時間は投句総数によって変わりますので
司会の進行にしたがってくださいませ。
選句は天・地・人の三句とします。

          
選句披露・・・・・・・時間になりましたら着席順にお名前と天地三句
            大きな声で述べてください。

④集計・披講・・・・・点を集計したあと、有点句を選句表順に披講して行きます。
 
           選者の句評は時間の都合上天地のみとなります。
           披講された方は大きな声で名乗りを上げてください。

            点の入ったものはできる限り披講いたしますが
            時間切れの節はご容赦ください。
            披講し切れなかったもの、無点句等については
            次回句会までの時間を利用して、当ブログ上にて
            読みあい、評する企画を持ちたいと思います。

※ネットに掲載されることで発表済みの句となりますので
  ご都合の悪い方は投句用紙に不可とチェックしてくださいませ。
  これまでの公開状況については当ブログの「選句・投句一覧」の
  ラベル記事をご覧ください。

⑤集計方式・・・・・・大人数の句会になりますので点数の集計は
天が3点、地が2点、人が1点として、合計点数によって順位付けいたします。
場合によっては地、人の集中した句が天をとった句を逆転する場合がございます。
あしからずご了承くださいませ。


トークショーについてはなにしろ生き物です。
場の雰囲気で二重三重に化ける、楽しい企画になると信じております。
ご来場の皆さんの反応も味付けのひとつです。
一部・二部を通して、面白い俳句の一日となりますように。

それでは当日を楽しみにお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿